36のころげそうな日!

ブログのタイトルはセンチメンタル・バスのSunny day Sundayのメロディーで再生してほしい。36歳シングル女の転げ落ちそうになりながらもかろうじてなんとかやってる日々の記録とか趣味のこととか仕事のこととか。

ダイエットをしています

痩せたいーって呟いていたら、横を歩いていた彼氏に、「それ、君の中で万年流行語大賞だね」って言われました。

 

的確なコメントすぎてうけるわ。

 

あんまり毎日体重計に乗る、とかいう習慣がなかったんですけど、この間久しぶりに乗ったら人生で初めてみる数字を叩き出していました…

 

というわけで、先週末急遽2日間プチ断食をしました。

と言っても、何にも食べないわけじゃなくって、固形物食べなければ水分はとってもいいというゆるーいものです。

 

仕事柄、土日は忙しくて正直ご飯食べる暇もないくらいなので、あんまり土日の断食は苦痛でもないのですが、現在コロナの影響もあって仕事がそこまでなので、お昼くらいにお腹すいてきつかったなぁ…

 

わたしはプチ断食中はよく、スムージーと豆乳を飲みます。

スムージーも高級なものではなくて、カゴメ野菜生活100のスムージーです。

これは味も美味しいし、量が多くて結構満足感もあるし、砂糖とかが入ってない無添加なところが気に入ってます。

 

Wベリーヨーグルトがお気に入りだったんだけど、今回期間限定で出てたマンゴーピーチと甘夏?なんか柑橘系のやつはめっちゃ美味しかったから通年販売してほしい。

あと今回は豆乳もカゴメの野菜生活soy+のピンクの方を飲んでました。

でも豆乳はスジャータの豆乳きな粉もめっちゃおいしいからオススメ。

あとは具なしのみそ汁も飲みました。

 

土曜の朝、昼、夜、日曜の朝、昼、を飲み物で過ごして、今まではプチ断食の時は日曜の夜も抜いて翌日を回復食にしてたんだけど、職場の人から聞いた梅流しってのを日曜の夜にしてみました。

 

これは、大根を柔らかく煮て、その煮汁をどんぶりいっぱいに入れて(まだ大根は入れない)そこに梅干しを入れて潰しながら飲む→そのあと大根と、生野菜を食べる(味噌をつけても良い)→繰り返すっていうものです。正式にはそのあと果物を食べて→ミルクティーと羊羹を食べるらしいですが、果物までは食べました。

 

詳しい作り方ややり方は、他のちゃんとしたサイトを参考にしていただければなのですが、どんな効果があるのかというと、宿便が出るらしいです。

西洋医学では宿便なんて存在しないって言われてたり、でもやった人はいつもと違う真っ黒な便や砂のような便がでた!って書いてあったりしたんですが、とりあえずお腹は痛くないのにすごい下痢みたいに便が出るらしい。(久しぶりのブログなのに汚い話ですみません…)

半信半疑、やってみたら確かにお腹痛くないのにすごい中身出ました!

が、別にいつもと違う感じではなくて、宿便???って感じでした。わたしはあまり便秘にならないのですが、便秘の人一回やってみたらよいのでは…と思うくらい謎な仕組みで出ました。

 

プチ断食の結果、2キロ痩せました。

が、これは毎回プチ断食をするとこれぐらい痩せるので、梅流しに効果があったかは謎です。

 

翌日は回復食を食べなきゃ…ということで、玄米おにぎり(ゴマとかサカナが具に入ってた)と青さのお味噌汁をお昼に食べたり、野菜をいっぱい使ったスープを夜食べたりしました(まごわやさしいを取り入れないといけないらしい)

翌々日までおかゆとかトマトとかひじきとか食べてたけど4日目はふつーにモス食べちゃった。(あ、でも翌日もケーキ食べたんだった…)

今のとこリバウンドしてないからキープしたい。

 

あと、昨日から今更ながらクラップハンズ始めました。30分バージョン。

まだ2日目。

昨日裸足でやったら足の裏が痛すぎて、真っ赤になっていて、このままだと足の皮がデローンとはげそうだったので、今日ヨガマット買ってきて、今日からマットの上でシューズ履いてやってる。

横腹が微妙に筋肉痛だけど、わたし足か全然上がってないなぁ…って自分でも思うから、10キロはもちろん、5キロも厳しいだろうけど、効果あるといいなぁ…3キロくらい…!

というわけで、2週間続けてみようと思います。

よい結果が報告できることを願ってます!