36のころげそうな日!

ブログのタイトルはセンチメンタル・バスのSunny day Sundayのメロディーで再生してほしい。36歳シングル女の転げ落ちそうになりながらもかろうじてなんとかやってる日々の記録とか趣味のこととか仕事のこととか。

パソコンの勉強をしています

実はわたし、その昔、独学でエクセルでマクロ使ったり、HTMLでホームページ組むぐらいには、臨床検査技師とかウエディングプランナーだとは思えないくらいパソコンに詳しかったりします。

 

そんなわたしが、初見で意味がわからずイラッとしたのがAdobe製品。

今までだってね、それなりにパソコン使ってたから、なんとなーくはわかるんですよ。

でもなんかスムーズに使いこなせない。

 

でも、そこはまぁまぁそれなりの会社。

ちゃんと本社にはデザインの部署があって、わたしができなくても出来る方々がちゃんと、

こういう目的でこういうキャンペーンやりたくて、イメージはこういう感じで、対象はこんな花嫁さんで…とお伝えすれば、デザイナーの方々がわたしの意図を汲んだデザインのものを作ってくれていたんです。

だからわたしが使えなくてもなんとかなってました。

 

でも、全国の支店のデザインを本社だけで作っていて、しかも結婚式なんて水ものの仕事。次から次に新しいキャンペーンの打ち出しで、制作物がどんどん入れ替わる。

ついには制作物のオーダーがキャパオーバーして、デザインチームへの発注禁止令まで出る始末。

 

そこで、各支店にデザイナーという肩書の人が1人ずつ雇われたんですが…

支持したとおりのものを作ってくれるんです。すばらしく支持通りのものを。

つまりこちらから、フォントの種類や大きさ、入れる位置、背景の色、入れる写真、全て一度手書きイラストかパワーポイントとかワードやエクセルで作って送ったものがイラストレーターになって返ってくるだけなんです!

だから口頭で支持した日にはなんだこれ!?なものが仕上がってくるんですよ…(ノ_<)

なんていう二度手間!

しかもいつの間にか本社のデザインの部署は各事業所にイラレ使える人いるからいらないと見なされ解体…全員退職…

 

もはやね、自分がイラレ使えるようになって自分で作った方が早いでしょ。

ってわけで、今イラストレーターとフォトショップの勉強に通っています。

 

久しぶりに90分間も座って先生の話を聞いてると、ほんと学生時代の講義とか苦行だったなぁと思いますし、脳の衰えで全然記憶できないという焦りも感じてますが。

 

使いこなせるようになったら夢だった日付シート配信とかしてみようかなぁと目論みつつ、頑張ってます。

 

仕事もどうしようか悩んでるので、まぁ転職には役立…たなそうだよね、だったらエクセル極めた方がいいよね、プログラミング勉強しろよって話だよねって思いながらもまぁやってみます。

 

パソコン極めてもまぁ…シンデレラにはなれなさそうなんですけどね。