36のころげそうな日!

ブログのタイトルはセンチメンタル・バスのSunny day Sundayのメロディーで再生してほしい。36歳シングル女の転げ落ちそうになりながらもかろうじてなんとかやってる日々の記録とか趣味のこととか仕事のこととか。

結婚とはどういうことなのか

かつて、引っ越ししたマンションで、

誰の助けも借りずに一人でテレビとブルーレイレコーダーの配線をし、パソコンをインターネットに接続し、

家具を組み立て、

役所で必要な手続きをすませ、

出てきた虫を退治し、

ごはんを作って一通りの家事をした後に、

 

わたしは電化製品の配線もできるし、家具も組み立てられるし、虫も怖くないし、料理ができないわけでも、家事ができないわけでもないし、何だったらパソコンでホームページ作れるくらいだし、勉強ができないわけでもないし、ちょっとした英語なら話せるし、運転できないわけでもないし、仕事もしているし、生きていく上で、必要なことでわたしにできないことはない!って言っていたら、

 

当時交際4年目くらいの働いてない彼氏から、できないのは結婚だけだね、って言われました。

 

…うん、お前のせいだろ。

 

それから9年くらい経過した今も、わたしは結婚できていませんが、人一倍結婚とはどういうことなのかを日々考えている自信はある。

 

だって考えすぎてわからなくてウエディングプランナーになったんだもん。

 

まぁ、答えは見つかってないんですけどね。 

 

そんなわたしは、昨日珍しく19時から家にいて(通常日付変わるくらいまで仕事してます)

ゴールデンと言われる時間帯のテレビを数年ぶりなんじゃないかくらいで見たんです。

で、思った。

 

結婚て、こういうゴールデンの番組をご飯食べながら一緒に見てあーじゃない、こーじゃないっていうことかもしれないと。

 

いや、現実は相手の親とかお金とか育児とか介護とか親戚とかいろいろ降りかかってくるでしょうけど。

 

でも、一緒にテレビ見るくらいの気持ちで結婚してもいいかもしれない。

 

まぁ結局まだまだ結婚とは何かわかりませんけどね。